ブログトップ | ログイン

日常的酒場日記

kanmei44.exblog.jp

平日昼酒のススメ

あまりにも天気がよくって仕事も無かったので日の出桟橋から船に乗って蕎麦を食べに行った
このコース結構好きでたまにするけど何回乗っても気持ちいいね
何故か必ず橋の上で手振ってくる人いるし なんで船に乗るとみんな手振るんだろう

平日の遅い時間は浅草の名店もがらんとしてて気持ち好い
平日昼酒のススメ_b0185094_1946664.jpg

菊正のヌル燗に天抜き板わさ 風鈴がちりんちりん
ここの昼酒は本当に幸せです

デザートは決まって入山煎餅のバリ堅丸せん 焼き立て1枚売ってもらう
平日昼酒のススメ_b0185094_1949526.jpg

前は本当に並ばないと買えない幻煎餅だったのにいつでも買える
心なしか以前より堅くない気もするけどやっぱり今でも世界で一番大好きな煎餅

観音温泉休みなので一番風呂は浅草寺裏の「曙湯」へ
平日昼酒のススメ_b0185094_19494654.jpg

平日昼酒のススメ_b0185094_19505779.jpg
平日昼酒のススメ_b0185094_2005828.jpg

これぞ銭湯という面構えで素敵です

風呂上りはしょうちゃんのアウトドアな席でレモンハイをぐびり。
アテは当然牛煮込み。美味なり。
平日昼酒のススメ_b0185094_19512445.jpg

いつも牛めしにしたい誘惑に駆られますが、そろそろ二部が始るので我慢我慢。
火照った体も落ち着いたら夜の部へ転戦です。
最後にお参りも忘れずに 本堂は大改修で凄い事になってました 屋根の上に屋根が、、、、
平日昼酒のススメ_b0185094_19515714.jpg


今日の初上陸は大島(島じゃない方です 当たり前ですが)
地下鉄の階段上がってもまだまだ明るい 夕暮れ前の「ゑびす」にお邪魔しました
平日昼酒のススメ_b0185094_19522496.jpg

外面もいいけど引き戸開けたとたんに泣けました 素敵に飴色のコノ字ワールド
平日昼酒のススメ_b0185094_1943671.jpg

街場酒場の王道ここにありって感じです
平日昼酒のススメ_b0185094_19545061.jpg

マンガの読みすぎでつい無意識に頼んでしまう目玉焼きとウィンナー(たこにはしないけど)
今日はハムエッグにしてみました 飲み物はやっぱり焼酎ハイボール
平日昼酒のススメ_b0185094_207235.jpg

その後お銚子2本に黒ビールの小瓶と続きます

こないだバーテンドレスの女の子に聴かれました
「酎ハイのハイはハイボールのハイと同じってことは炭酸って事ですよね」
「うん そうだね」
「じゃあ ウーロンハイとかレモンハイとかってウーロンのソーダ割りやレモンのソーダ割りになりますよね」
「うーん 確かに、、、、、」
「焼酎はどこいっちゃったんですか?」
「うーん 確かに、、、、、」
だれか知ってる人教えて下さい、、、、
酎ハイは焼酎ハイボールの略のようだけど二つは既に違う飲み物
焼酎ハイボールを略す場合はボールなんですね 大人なルールは複雑です
最近聞くようになった下町ハイボールという代用言葉はどうも好きになれません

ここまできたら亀戸すぐだし亀戸餃子で餃子食べて帰ろうと腹3分目ぐらいで「ゑびす」を後にする
(ちなみにゑびすの隣も亀戸餃子なのだけどピカピカ小奇麗で気分じゃありません)
ようやっと日も暮れました 腹ごなしと酔い覚まし兼ねてとぼとぼ明治通りを亀戸方面に上ります
暫く歩くと通りの右側に強烈に後ろ髪を引かれる酒屋を発見
平日昼酒のススメ_b0185094_2092838.jpg

やばい店を発見してしまいました その名も大林酒店
本日最大のノックアウトです すごい引力で引っ張られてしまいました
あまりにも素敵だったのでこの話は次回に
って今週もまた行くつもりです 裏のかえしは早めにってのが鉄則ですしね 
ではでは
by kanmei44 | 2009-06-01 20:14
<< 晴れた日曜日 Uボートと肝臓銀... 赤坂金龍復活で至福の週末 >>